コースレイアウト
- ・ WEX(MCクロスカントリー)はパドックまで観客が入れます。 よって接触事故等無いようにお互いに充分注意して下さい。
- ・ レース中のコース内はライダー絶対優先です。コース横断はレースに支障がないよう厳重に注意して下さい。
- ・ ライダーや競技車両はコーステープを切ってコース外に飛び出すことがあります。
- ・ コースサイドの観戦時には絶対に安全マージンを充分に取り、また競技車両の動向から決して目を離してはなりません!
- ・ スタックスウィーパーの事故は自己責任になります。 安全に充分注意しながら、またライダーのラインを塞がないよう注意をして下さい。
- ・お子さんはしっかり管理して下さい。子供の放任事故は親や引率者の責任になります。
- ・ コーステープは進行方向に対し右側-赤、左側-青 のテープが使われています。 (*一部単色のスポンサーテープが用いられます)
- ・ 完走者を讃えるために、ゴール5分前には フィニッシャーズロードにお集りください。
- ・
WEX-G スペシャルレイアウト
- ・ 120min.ガレクライムで「エキスパートオンリーFREE」を実施!
- ・ 120min.で初採用される「ガレクライム脇流」はエスケープなしの本コースになります。
- ・ 40min.では「ガレクライム下流」が初採用され、約60%の区間を走行します。(90min.と同様、エスケープなし!)
- ・ マディの場合、WHITE破線と大斜面登りの幾つかがカットされる事が予定されています!
- ・ 90 & 120min.ライダーの熱中症に向け、コースナンバー「9」に「コールド経口補水液」と「大型扇風機」を用意したオアシスを設置!
・
・
・
- ・
ケンジさんの 前日土曜 実戦的セクションスクール!
WEX-G 鈴木ケンジさんの 実戦的セクションスクール!
- ・ セクションスクールの時間は 10 : 45 〜 13 : 15 までの2時間30分で 2クールと16 : 15 〜 17 : 30 までの1時間15分で 1クールの、
- 計3クールとなります。(時間厳守 本部前集合!)
- ・ 大人数が予想されるので「1人1クールを受講規制」といたしますが、ご了承ください。
- ・ 試乗会後の3クール目受講者に向けて、前日受付&車検を 15 : 30 から行います!
- ・ セクションスクールは 90min.コースを全てトレースする予定です!
- ・ 台風を考慮しコーステープ張りは土曜に行われます。 よってスクール中はテープが貼られていない箇所も有ります!
- ・ 多くの参加者が想定されるので、全ての方が実走レッスンを受けることはできません。
- ・ マシン持ち込みスク−ルですが、主目的はライダーの疲労や負担を軽減するための移動手段と解釈してください。
- ・ 台風の状況によりスクール内容やスケジュールが変更になる可能性が有ります。
- ・ キャメルバックなど、水分補給具を極力用意してください!
- ・ 本部にてコースマップを用意しています。
・
・
・
- ・
何が何でも 熱中症を防ぐ!
死亡率ナンバーワン!〜/何よりも危険な/“熱中症"/に厳重注意!・・OS-1/
世界のエンデューロで死亡率が圧倒的に高いのが、怪我ではなく何よりも怖い熱中症です。
熱中症になると正常な判断が出来なくなるので、トップライダーであっても疑いのあるライダーの「大丈夫!」は全く信用できません。 熱中症で大事に至らせない一番の方法は、周囲が良く観察し疑わしい時は勇気を持ってレースを止めさせ、早急に適切な処置を行う事です。どうぞ早めに救急救命士か大会スタッフに声を掛けて下さい、貴方の一言が命を救う場合があるのです。
・・非日常であるレース中は体のSOSが感知しづらくなっています。登りの過度な押しは熱中症を誘発させます!
・・過労・睡眠不足・前夜の深酒・水分不足 での出場は熱中症を誘発させる大きな要因になります。
・・高温の他、高湿度も熱中症を誘発させる要因になります。
・・熱中症予防に非常に効果的な「経口補水液(飲む点滴と称される OS1 同等品)」と「熱塩飴」を数量限定で無償提供いたします。但し、熱塩飴は
・・充分な水分と共に摂取して下さい。
・・熱中症対策のため大会本部と OASIS にロックアイスも用意いたします。 少しでも具合が悪くなったら遠慮せずに「ロックアイス」と
・/「経口補水液」を要請して下さい。
・・脇の下や足の付け根を冷やすと効果的です。
・・熱中症対策のため大会本部に子供用プールに水を張り用意します。
・
・
・
・
- ・
120min.ガレクライムは 安易に行っては絶対にダメ!
120min.ガレクライムは 安易に行っては絶対にダメ!
- ・ XCの聖地と呼ばれる爺ケ岳のシンボルとして名高い「COMPガレクライム」(120min,ガレクライム)の注意事項です。
- ・ AAでも失敗確率が高い難所中の難所です!
- ・ 助走でスピードが乗せられなければまず登れません。
- ・ ガレクライム上でのライン変更は至難の技で、ライン上に他のライダーが入ったら衝突の可能性が高くなります。
- ・ 助走をつけようと全開で飛び込んで来るライダーはライン変更が効かないので、衝突の危険性が高まります。
- ・ 上記をしっかり理解して、記念に一度だけチャレンジしようは絶対に止めてください!
- ・ 失敗しても落着いて、マップ上の本コース復帰矢印に沿って戻ってください。
・
・
・
- ・
XCの憎っくき天敵 〜 ブヨに厳重注意!!
・
XCの憎っくき天敵!/〜・ブヨ に厳重注意!!
- ブヨを絶対に軽視しないでください!〜 刺されると誰でも軽視していたことを後悔します!(お子さんや女性は特に注意して!)
- JNCCに限ったことではありませんが暖かくなると清流では水がキレイな程ブヨが発生し(皮肉な清流のバロメーターです)、刺されると半月以上腫れ引かない場合があり苦しみます。 ブヨを絶対に軽視しないで下さい。 目に見えないほど小さく、また刺されたときも蚊に刺されたくらいにしか感じないのですが、その後は蚊とは異なり熱を持って大きく腫れ酷い場合は病院に行かなくてはなりません。 また大群で行動するので、ごく短時間で何カ所~何十箇所も刺されてしまう場合があります。
- ・
- ・・食事時なのでしょうか?朝晩に集中して発生します。
- ・・何よりも効果的な予防法は肌を露出させないことです。これに勝るものはありません。
- ・・一般に売られている虫除け剤ではほとんどブヨには効果がありません。そして最も効果的なものは「ハッカ油」という少し高価な
- ・・虫除けで、大きな実績があります。
- ・・JNCC本部ではこの「ハッカ油」を希釈してスプレーボトルにし本部に置きますので、どうぞご利用ください。(無料)
- ・・☆また別途安価で販売いたします。
- ・・表彰式では「防虫パワー森香」を焚いてブヨ除けをします!
- ・
- ・
- ・
- ・
- ・
- ・
初心に戻って! 〜 JNCC & WEX「 注意喚起バナー 」は全会場に設置されます!!
・
(バナークリックで PDF拡大!)
・
・
初心に戻って! 〜 JNCC & WEX「 入場注意喚起バナー 」は 全会場に設置されます!
- 楽しく、生き甲斐にしてくれている方も多いXCですが、モータースポーツには変わりがなく他のレースやアウトドアスポーツ同様に危険リスクを伴います。 また自然の特設コースで行われるXCにはサーキットのような防護壁が無く、コースとコース外を隔てるのは非常に切れやすい合成樹脂性のコーステープのみであり、観戦者はサーキットでの観戦以上に「競技車両のコース外飛び出し」や「同伴未成年の管理」に、厳重な注意を払わなければなりません。 初心に戻ってご注意ください!
- ・
- ・バナー背面では JNCCコンテンツの紹介をしています。
- ・
- ・
- ・
- ・
- ・
- ・
- ・
Jバザー.情報!
- KTM (オレンジヘルプ)
- YAMAHA
- Husqvarna
- KAWASAKI
- Technix
- ハムスクエア
- BONSAI MOTO
- ラッキー商会
- MCジャパン
- エイビット
- MCギア
- 神田エキゾースト修理
・
- Food- 爺ケ岳スキー場(Gカレー)
- Food- あすなろ爺ケ岳居酒屋(お酒から・ドリンク・おつまみまで〜なんでも)
- Food- ここ家1(鹿肉サンド・ホットドッグ・カキ氷・アイスコーヒー)
- Food-ここ家2(クレープ・けずりイチゴ)
- Food-でん道(ソバ飯・カキ氷)
・
・
・
・
・
・
- ・
- ・
JNCC & WEX の 最新最先端計測システム
- ・
WEXも XC新世紀に突入!〜 「 LIVEリザルト導入!]で WEXウェストのレース経過がリアルタイムでスマホで観られます!
- ・
- なんと JNCCだけのサービスであった「 XC- LIVE リザルト」サービスを WEXウェストでも提供します。 大会の途中経過リザルトが会場でも世界のどこでもスマホや PCで見れますので、WEXに来れない方でも応援できますよ! またXCは順位が分からなくなりがちですが、その時は スマホの「LIVEリザルト」で即確認を!
- ・
- あの AAGP併催「選抜ワイルドクロス」で採用された ジャイント集計ゲートを用いた「シケイン不用」「一旦停止不用」の、「ハイスピード対応・並列計測可」の計測システムを WEXウェストに導入
- していますが、2015 WEXウェストでは更なる最新計測機「MRXシステム」を導入し、出場ライダーにライダーに 世界最高水準の計測の環境を提供 します。
- ・
- ・
・
・
・
・
WEX も 2016年より 公認タイヤ制 を施行します!
・
- 1月28日のJNCCサイト「News」で発表の通り、2016年より出場ライダーの安全を考慮し、JNCCに引き続きWEXでも「公認タイヤ制」を施行いたします。 これはWEXにおいてもスキー場などの広大なコース使用が増えていることへの配慮であり、「様々なセクションが入り混じった広大なエリアを走るXCにおいて 安全に反映する適切なオールラウンド性を求め」、事故や遭難を未然に防ぐものです。
- ・
- なおWEXにおいてこの「公認タイヤ制」が施行されても、国内外のポピュラーなタイヤメーカー製品を使用していればおよそ95%以上のタイヤメーカーは公認されているので、ほとんどの方は何ら変わりはありません。(*仔細は JNCC公認タイヤ制 をご覧ください)
- ・JNCC公認タイヤ制/
・
・
・
- ・
- ・
- ・
基本情報
- JNCCに比べ受付開始は朝7: 00からと余裕を持っていますが、それでも早めの出発を心掛け、道中けっして交通違反をするような事が無いよう心掛けて下さい。
- 競技車両のエンジン始動は、受付が開始される7: 00まで厳禁いたします。
- レース中は無防備な観客がいるパドック内に置かれたトランスポーターとピットの入口出口を行き来する競技車両が発生しますが、この際 競技車両は観客の安全を第一に最徐行しなくてはなりません。またその場に観客がいなくても、それは同様です。
- コース下見を推奨 します。時間的に無理であっても、第5コーナーまでは極力行いましょう。(コース設営が進行中の場合もありますが、下見は可能です)
- 大会受付では、前日も当日も全ての出場者は先ず異種誓約書に記載をし、それを提出してから受付を行わなくてはなりません。
- 競技車両に変更がある場合は必ず申告 して下さい。(全てのランキング集計が狂うことになり、深刻な場合は失格とするしかありません)
- 前大会から出場クラスに変更がある場合も必ず申告して下さい。(同姓同名別ライダーで掲載される恐れがあ、深刻な場合は失格とするしかありません)
- Wエントリーの場合はレース毎に異なるトランスポンダを使用することになります。
- スタート順列は各レース共に速さ上位クラスから前列とし、A・B・C・TFL・TLT・T.ターボ・レディス・モペットFL・モペット50 の順になります。また スタートグリッド進入順はゼッケンの若い順になり、少数クラスはまとめてスタートする場合があります。
- WEXではスタート方法を JNCCと同様の「ヘルメットタッチスタート方式」を採用しています。
- WEXではコースサインに海外ではポピュラーな W を使用しており、これは間違いという意味の WRONG の頭文字です。ミスコース等の表示に使われます。
- 軽傷と自己判断した怪我であっても 必ず大会当日救急救命チームの診断を受け事故報告書を作成 してもらい、保険申請が必要になった場合は その報告書を保険申請資料として お使いください。(後日申請では信憑性が疑われ保険適用を拒否される場合があります )
- 負傷し病院へ行かなくてはならないと救急救命チームに判断された場合、緊急の場合は救急車を要請します。 また緊急性が無い場合は地元病院情報をお伝えしますので、ご自身で利用してください。
- まさかの事故を防ぐ為フィニッシャーズロードの参加は中学生以上とさせていただきます。ご理解下さい。
- WEX表彰式では「最多10位まで」「出場数の35% まで」を条件にトロフィーが提供されます。(小数点第一位四捨五入)
- トロフィーの後日請求は、1ヶ月を期限として送料着払いで発送いたします。
- WEXは競技指向XCです。 よって楽しいコスプレですが「40ミニッツ」に限定します。
・
・
・
・
・
・
・
・
遵守する JNCC競技規則
- ・
- WEXは我が国のXCを築いてきた JNCCの競技規則を遵守 しています。
- もちろん WEX と JNCCでは 細部やクラスなどに違いはありますが、安全に関する基本的な方針は同様ですので、出場に向けてしっかり目を通して把握してください。
- ・JNCC競技規則/
- ・
- ☆特に「Bグループ」「Cグループ」「Dグループ」を熟読してください!
・
・
・
・
・
・
・
・