WEXKTM & HSQ(+ 急遽 YZ250X も決定!) 試乗会は大会当日のお昼休みに 11:45~13:00 まで!
WEX参戦者でなくても1日掛捨て保険500円で、だれでも参加が可能です! *都合によりマシン種が変更になる場合がございます!


 ☆ HSQ - TE125 最軽量 フルサイズ! 〜 ビギナーから エキスパートまで、いかなるセクションでも 軽快に 高バランスで!( 画像クリックで 詳細 )  ☆ 話題の 2ストXC専用マシン「 YZ 250 X 」 JNCC ハイポイント 菅生に続き WEXでも 試乗会 デビュー!!( ☆ 画像クリックで 詳細! )  ☆ 世界に君臨する ウェルバランス「 KTM 350 EXC 」〜 2015 モデル はさらに熟成を深め 圧倒!! ( 画像クリックで 詳細 )

栗子国際スキー場 開催に向けて





 WEXイースト第5戦「栗子国際スキー場」にご参戦いただき、ありがとうございます。
今大会は WEX最北端となる重要な東北地方のXC振興を目的として、また合わせて来季の JNCC開催を想定して行われるトライアル的な側面もありますが、WEXポリーシーと難易度は遵守し、けっして難易度が際立つ大会ではございません。 

「アドレナクリフ」のフェンス設置の調整や助走路長の加減についてはまだ十分な実績がない事から流動的になりますが、どうぞご理解ください。 そして、120ミニッツの A & B を対象とする アドレナクリフ を下って登る「エキスパートオンリー MUST」ですが、迂回路がない事から当日の天候やコンデションにより、120 - B が対象から外れる可能性がございます。 もちろん安易に対象外にするつもりはございませんが、その可能性がある事をご承知ください。

・熱中症予防として、直近既開催2大会の実績による「コールド経口補水液の補給などを目的にしたオアシス」をピットに設置します!(*大会受付では「熱中塩飴」を配布!)

・JNCC-FAライダー若干名の参加がございますが、今大会のハンディキャップは「10分間のウェイティングスタート」といたします。

 天気予報によると金曜は70%の降水確率との事で、この時期はホコリを発生させないためにも恵みの雨になりそうですね! 
遠路遠征される方もいらっしゃいますが、道中はくれぐれも無理をしないで安全運転でお越しください。 それでは栗子国際スキー場でお会いしましょう!







8月11

WE栗子国際スキー場直前情報///LinkIcon//LinkIcon//LinkIcon//LinkIcon///エントリーリストタイムスケランキング天気予報




☆ 総数約 200台未満の大会ですので「前日受付 & 車検」(対象クラスのみ)は行ないません。
☆ 直前情報では告知情報の追加や変更が予告なく行われる場合があります。 常に最新情報をご確認下さい!


ースレイアウト





( クリックで PDF 拡大!)

WEX-KK スペシャルレイアウト

  • ☆ 来季JNCC開催に向けて コース長 3 km 延長! 〜 怖い Moonsalto は 3way で!
  •  40 ミニッツ
  • ・ ベースになる120ミニッツ WHITEラインを走行しますが、迂回となる GREENラインがある箇所は GREENラインを走行し、また
  • 16 は BLUEラインを走行します。
  • 90 ミニッツ
  • ・ ベースになる120ミニッツ WHITEラインを走行しますが、難所を避けるショートカットとなる BLUEラインがある箇所はBLUEライン
  • を走行します。
  • 27 の ADRENA CLIFF の使い方は 120ミニッツと異なり、登坂専用の 「エキスパートオンリー FREE」 とします。
  • ( FREE はチャレンジしてもしなくてもと自由選択ができます!)
  • ・ ADRENA CLIFF には走行を規制する バナーかコーステープによるフェンスが張られ、より難易度を上げます!( SHOW TIME!)
  • 120 ミニッツ
  • ・ WHITEラインを走行し、GREENラインと BLUEラインは走れません。
  • 27 の ADRENA CLIFF の使い方は 120ミニッツの A B だけの 「エキスパートオンリー MUST」 とします。
  • ( MUST は迂回路がなく、対象クラスは必ず通過しなくてはなりません!)
  • ・ また 90ミニッツとは異なり 5 から侵入し 「Scream Downhill」 を下り 「Adrena cliff」 を登坂します!
  • ・ 120ミニッツの MoonSalt セクションは難易度が高く転倒の可能性があります。 充分注意してください!
  • ・ コースレイアウトは、天候や諸般の事情により予告無く変更される場合があります。
  • ・ MCクロスカントリーはパドックまで観客が入れます。 よって接触事故等無いようにお互いに充分注意して下さい。
  • ・ レース中のコース内はライダー絶対優先です。コース横断はレースに支障がないよう厳重に注意して下さい。
  • ・ ライダーや競技車両はコーステープを切ってコース外に飛び出すことがあります。
  • コースサイドの観戦時には絶対に安全マージンを充分に取り、また競技車両の動向から決して目を離してはなりません!
  • ・ スタックスウィーパーの事故は自己責任になります。 安全に充分注意しながら、またライダーのラインを塞がないよう注意をして下さい。
  • ・お子さんはしっかり管理して下さい。子供の放任事故は親や引率者の責任になります。
  • ・ コーステープは進行方向に対し右側-赤、左側-青 のテープが使われています。 (*一部単色のスポンサーテープが用いられます)
  • ・ 完走者を讃えるために、ゴール5分前には フィニッシャーズロードにお集りください。




ウタロウ さんの 前日土曜 150分 無料 戦的セクションスクール!






WEX-KK 内山ユウタロウさんの 150分 無料 戦的セクションスクール!

  • ・ 150分の 無料実戦的 セクションスクールの時間は 13 : 00 〜 15 : 30 までです。
  • ・ セクションスクールは WEXの方針と講師の考えにより 各レースの難所を全て トレースする予定です!
  • ・ コーステープ張り等の最終設営は土曜に行われます。 よってスクール中はテープが貼られていない箇所も有りますが、ご了承ください。
  • ・ 実走レッスンは講師のチョイスにより行われ、スクール参加の全ての方が実走レッスンを受けることはできません。
  • ・ マシン持ち込みスク−ルですが、主目的はライダーの疲労や負担を軽減するための移動手段と解釈してください。
  • ・ 天候状況などによりスクール内容やスケジュールが変更になる可能性が有ります。
  • キャメルバックなど、水分補給具を極力用意してください!
  • ・ 本部にてコースマップを用意しています。





が何でも 熱中症を防ぐ!



死亡率ナンバーワン!〜/何よりも危険な/熱中症"/に厳重注意!LinkIcon・・経口補水液/LinkIcon


世界のエンデューロで死亡率が圧倒的に高いのが、怪我ではなく何よりも怖い熱中症です。
熱中症になると正常な判断が出来なくなるので、トップライダーであっても疑いのあるライダーの「大丈夫!」は全く信用できません。 熱中症で大事に至らせない一番の方法は、周囲が良く観察し疑わしい時は勇気を持ってレースを止めさせ、早急に適切な処置を行う事です。どうぞ早めに救急救命士か大会スタッフに声を掛けて下さい、貴方の一言が命を救う場合があるのです。


・非日常であるレース中は体のSOSが感知しづらくなっています。登りの過度な押しは熱中症を誘発させます!
・過労・睡眠不足・前夜の深酒・水分不足 での出場は熱中症を誘発させる大きな要因になります。
・高温の他、高湿度も熱中症を誘発させる要因になります。
・熱中症予防に非常に効果的な「経口補水液(飲む点滴と称される OS1 同等品)」と「熱塩飴」を数量限定で無償提供いたします。但し、熱塩飴は
充分な水分と共に摂取して下さい。
・熱中症対策のため大会本部と OASIS にロックアイスも用意いたします。 少しでも具合が悪くなったら遠慮せずに「ロックアイス」と
・/「経口補水液」を要請して下さい。
・・脇の下や足の付け根を冷やすと効果的です。
・熱中症対策のため大会本部に子供用プールに水を張り用意します。





心に戻って! 〜 JNCC & WEX「 注意喚起バナー 」は全会場に設置されます!!



(バナークリックで PDF拡大!)



心に戻って! 〜 JNCC & WEX入場注意喚起バナー 」は 全会場に設置されます!

  •  楽しく、生き甲斐にしてくれている方も多いXCですが、モータースポーツには変わりがなく他のレースやアウトドアスポーツ同様に危険リスクを伴います。 また自然の特設コースで行われるXCにはサーキットのような防護壁が無く、コースとコース外を隔てるのは非常に切れやすい合成樹脂性のコーステープのみであり、観戦者はサーキットでの観戦以上に「競技車両のコース外飛び出し」や「同伴未成年の管理」に、厳重な注意を払わなければなりません。 初心に戻ってご注意ください!
  • ・バナー背面では JNCCコンテンツの紹介をしています。

Jバザー.情報



  1. KTM (オレンジヘルプ)
  2. Husqvarna
  3. スターズトレーディング
  4. MCギア
  5. 神田エキゾースト修理
  6. マッサージ高島さん

  1. Food- 栗子国際スキー場玉こんにゃく & ドリンク
  2. Food- たんじ(ホットドック & Cafe






JNCC & WEX の 最新最先端計測システム

WEXも XC新世紀に突入!〜 「 LIVEリザルト導入!]で WEXウェストのレース経過がリアルタイムでスマホで観られます!

  • なんと JNCCだけのサービスであった「 XC- LIVE リザルト」サービスを WEXウェストでも提供します。 大会の途中経過リザルトが会場でも世界のどこでもスマホや PCで見れますので、WEXに来れない方でも応援できますよ! またXCは順位が分からなくなりがちですが、その時は スマホの「LIVEリザルト」で即確認を!
  • あの AAGP併催「選抜ワイルドクロス」で採用された ジャイント集計ゲートを用いた「シケイン不用」「一旦停止不用」の、「ハイスピード対応・並列計測可」の計測システムを WEXウェストに導入
  • していますが、2015 WEXウェストでは更なる最新計測機「MRXシステム」を導入し、出場ライダーにライダーに 世界最高水準の計測の環境を提供 します。








WEX だけ 3つの両規定











  • ・WEXではXCED・MX・TRタイヤ何れかの装着を条件とします。
  • ・初級者や中級者の多い WEXだからこそ、新品タイヤのメリットは計り知れません!
  • 余裕あるレースのために、安全なレースのために「新品タイヤ装着」を何よりも推奨します!
  • ・WEXでは競技車両の ゼッケンカラー & 文字カラーを問いません。 但し明瞭な太ゴシック体でプレート一杯大きく。
  • ・ハンドガード装着を強く推奨しますが、条件とはしていません。
  • ・その他は JNCC-C1車両規定に準じます。/LinkIcon



WEX も 2016年より 公認タイヤ制 を施行します!











  •  1月28日のJNCCサイト「News」で発表の通り、2016年より出場ライダーの安全を考慮し、JNCCに引き続きWEXでも「公認タイヤ制」を施行いたします。 これはWEXにおいてもスキー場などの広大なコース使用が増えていることへの配慮であり、「様々なセクションが入り混じった広大なエリアを走るXCにおいて 安全に反映する適切なオールラウンド性を求め」、事故や遭難を未然に防ぐものです。
  • なおWEXにおいてこの「公認タイヤ制」が施行されても、国内外のポピュラーなタイヤメーカー製品を使用していればおよそ95%以上のタイヤメーカーは公認されているので、ほとんどの方は何ら変わりはありません。(*仔細は JNCC公認タイヤ制 をご覧ください
  • JNCC公認タイヤ制/LinkIcon




本情報

  1. JNCCに比べ受付開始は朝7: 00からと余裕を持っていますが、それでも早めの出発を心掛け、道中けっして交通違反をするような事が無いよう心掛けて下さい。
  2. 競技車両のエンジン始動は、受付が開始される7: 00まで厳禁いたします。
  3. レース中は無防備な観客がいるパドック内に置かれたトランスポーターとピットの入口出口を行き来する競技車両が発生しますが、この際 競技車両は観客の安全を第一に最徐行しなくてはなりません。またその場に観客がいなくても、それは同様です。
  4. コース下見を推奨 します。時間的に無理であっても、第5コーナーまでは極力行いましょう(コース設営が進行中の場合もありますが、下見は可能です)
  5. 大会受付では、前日も当日も全ての出場者は先ず異種誓約書に記載をし、それを提出してから受付を行わなくてはなりません。
  6. 競技車両に変更がある場合は必ず申告 して下さい。(全てのランキング集計が狂うことになり、深刻な場合は失格とするしかありません)
  7. 前大会から出場クラスに変更がある場合も必ず申告して下さい。(同姓同名別ライダーで掲載される恐れがあ、深刻な場合は失格とするしかありません
  8. Wエントリーの場合はレース毎に異なるトランスポンダを使用することになります。
  9. スタート順列は各レース共に速さ上位クラスから前列とし、A・B・C・TFL・TLT・T.ターボ・レディス・モペットFL・モペット50 の順になります。また スタートグリッド進入順はゼッケンの若い順になり、少数クラスはまとめてスタートする場合があります。
  10. WEXではスタート方法を JNCCと同様の「ヘルメットタッチスタート方式」を採用しています。
  11. WEXではコースサインに海外ではポピュラーな W を使用しており、これは間違いという意味の WRONG の頭文字です。ミスコース等の表示に使われます。
  12. 軽傷と自己判断した怪我であっても 必ず大会当日救急救命チームの診断を受け事故報告書を作成 してもらい、保険申請が必要になった場合は その報告書を保険申請資料として お使いください。(後日申請では信憑性が疑われ保険適用を拒否される場合があります )
  13. 負傷し病院へ行かなくてはならないと救急救命チームに判断された場合、緊急の場合は救急車を要請します。 また緊急性が無い場合は地元病院情報をお伝えしますので、ご自身で利用してください。
  14. まさかの事故を防ぐ為フィニッシャーズロードの参加は中学生以上とさせていただきます。ご理解下さい。
  15. WEX表彰式では「最多10位まで」「出場数の35% まで」を条件にトロフィーが提供されます。(小数点第一位四捨五入)
  16. トロフィーの後日請求は、1ヶ月を期限として送料着払いで発送いたします。
  17. WEXは競技指向XCです。 よって楽しいコスプレですが「40ミニッツ」に限定します。








守する JNCC競技規則

  • WEXは我が国のXCを築いてきた JNCCの競技規則を遵守 しています。
  • もちろん WEX と JNCCでは 細部やクラスなどに違いはありますが、安全に関する基本的な方針は同様ですので、出場に向けてしっかり目を通して把握してください。
  • JNCC競技規則/LinkIcon
  • ☆特に「Bグループ」「Cグループ」「Dグループを熟読してください!








Q & A の WEXパート

  • Q & A の WEXパートには WEXに特化した情報が紹介されていますので、こちらも是非ご覧ください。
  • Q & A の WEXパート/LinkIcon








スポンサークリック